ベイビー 笑っておくれ

今週の月曜は親友のショーを見に品川ステラボールに。ステラボールと言えばハロプロちゃんも常連な気がするけどだいぶ雰囲気が違うからひとり可笑しく思ったりした。 もう5年以上の付き合いで彼女はその間何度もステージに立ってきたのにわたしは初めて彼女のショーを見た。客はほぼ各チームの身内だけ(だと思う)というただのアマチュアチームたちのショーだけど彼女がステージに現れると小さいながらも歓声やざわめきみたいなものが起きて、ああ彼女は確実に人を惹きつける魅力があってそして着実に夢に近づいていっているんだなとステージの上でキラキラしてる彼女を見ながらぼんやり思った。

木曜は5限をサボって大学の先輩が出る舞台を見に行った。全力でぶつかってたまに全力で失敗してそれを舞台から降りた彼は照れ臭そうに笑って、わたしは大好きだった人を思い出して少し泣きそうになった。芝居の内容はすごく良かった。面白かったし考えさせられる部分もあって、終演後にこの舞台のテーマはなんとかだとかああだこうだみんなでお喋りして、結局正解なんてはっきり分からないんだけどでもあんな風に話が出来る人たちと付き合えるのは幸せなことだなと思う。

金曜の夜は学校帰り電車に揺られながら親友や先輩のことを考えた。段々と憂欝になっていく自分に気付いて心の中で思わず苦笑い。

あたしは歌うことをやめたわけじゃないんだ、といつもの通り街灯も人気も全くない夜道をタラタラ自転車を漕ぎながら、言い訳みたいに呟いた。



明日は従姉妹の結婚式。